FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

GWなので‥ 番外編

sh306.jpg
5月連休楽しんでますか? って中々難しいですよね~

そんな時は室内で楽しめる話題の話をしましょう

あの京商さんからファントムEP 4WDの復刻版が7月に販売されます。

この話題にピ~っときた貴方は50前後の方ではないでしょうか?

木村がまだ小学生低学年頃だったか、RCバギーブーム以前の時代に、近所の駐車場などで高校生くらいの兄ちゃん達がよく1/12のオンロードラジコンを走らせていました。

sh307.jpg
まだ自分たちはトイラジ買ってもらうのが精一杯の頃に、1/12オンロードマシンは激烈に速くて、とても興奮したことを今でも覚えています。

その後RCはバギーブームの時代となり、1/12オンロードマシンもあまり見かけないようになりました…

140913_234445s.jpg
数年前、久々にRCを復活させた時に現代の1/12マシンを久々に見ましたが、現在の動力装置では、とても速すぎて(時速100km以上出ます!)手を出そうとは思いませんでしたね。

しかし、今でも1/12の憧れは残っていて「カッコイイな~」なんて思っていましけどね。

sh308.jpg
そしてこのタイミングで京商の名車ファントムの復刻販売ですよ!

欲しい!

んだけど、近年のRC不人気で1/12を走らせれる近所のコースが全て閉店してしまいましたので、走らせれるコースが無い

アスファルトやカーペット系のマシンは、車高もミリ単位で調整するので近所の駐車場では走らせるのも難しいんですよね

しかも速度域も高いので大きさも必要ってことで、なかなか条件を満たす場所がないのが最大の難点です。


まあ、時間あるお休み中に、こんな妄想に耽るのもよろしいのではないでしょう~か? という話でした





第二の工具に第二の人生

P_20200419_110440.jpg
この5月連休は、セレクション定休日以外は営業しております。

お待たせしている仕事や急ぎの仕事がたまっていたので、来店が少ない連休中に集中してこなしてしまおうと思った訳です。

わたくし木村もオートバイの整備の仕事を始めて25年が経過しました。

手持ちの工具も20歳くらいの時に揃えたので、よく使う工具は消耗が激しいから工具の2回目の買い替えをしてます。

世界有名メーカー品でもよく使う工具は摩耗が激しいので、ちょくちょく買い替えてますよ。

今回は大きめのトルクレンチですね。 トルクレンチは海外ブランド品より日本製を好んで使用してます。

ちゃんとこんなところも気を使って作業させていただいておりますよ(笑)

P_20200501_105428.jpg
そんな25年前の20歳の時に就職させていただいたホンダワールド(今ではTSRですね)の、山下社長が、4月に定年退職されました。

今でもちょくちょく会ったりしてるし、近所でよく見掛けるので居てもらって当たり前の存在だったのですが…

そうですか~

これからの第二の人生も頑張ってください!





(っといいながら、今朝もTSRに車が止まってましたが?)本当に退職したのか?笑




臨時半休のお知らせ

4月26日(日)は、午後5時ごろまでお店をクローズしますのでご了承願います(午後から雨天の場合は開店が早まります)。

戻り次第お店開けますので、ご用の方大変申し訳ございませんが、ご留意願います。