FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

スーパーモトの醍醐味はドリフトだぜ!!!

mls 271

バイクのドリフトってカッコいいですよね~ 

ドリフトに憧れてスーパーモト(モタード)始めたって方も多いのでは???

ところが、最近・近年・しばらく・ドリフトしてるライダーをコース見たことがありません。。。

0217 024

やってみると、なかなか出来ないし、いざやってみると、とても怖いですよね~ わかるわかる

ちょっとKRAZyさんとこの記事にドリフトのヒントに繋がる良い記事があったのでリンクします
KRAZyの今日のトリビア/「スライドはフロントブレーキ」

たぶんドリフト出来るライダーは、あまり意識せずに当たり前にやってる動作が記事にしてあります。

木村さんも、ちょっとだけドリフト出来ますが、けっこう思い切りフロントブレーキは握ってますね あんたのレベルじゃ参考にならないってか(笑)

060708-00050.jpg
(個人的な意見です、あまり深く考えないで見て下さい)

2000年くらいからデイトナ社のテストコースで開催されていたOVERALLってイベントレースから、現在のスーパーモトに繋がるモタードの形が出来て来たんではないでしょうか。

個人的には、その時に初めてドリフトを目の前で見てすご~く感激・めっちゃ感動したのを覚えています。

2005年から全日本選手権としてMOTO1が開催されました。

全日本選手権も、年々レベルが上がってしまい、みんなタイムロスが少ないようにドリフトをしなくなっていきましたね。

近年では、ほとんど本番レースでドリフトしてる選手を見なくなりました。

しかし観客は、スーパーモト(モタード)を見に行く→ドリフトを見に来ているのだと思います。

遠方からお金を払ってスーパーモト戦を見に来て、ほとんどグリップ走行のレースを見てがっかりして帰られる方も多いのでは?

スーパーモトライダーが年々減少してるのは、こちら(スーパーモト)側に引き込む力が弱ってるのだと考えます。

見せる走り=ドリフト

やってみたいと思わせる走り=ドリフト

カッコイイ=ドリフト

だと木村的には思うんだけどな~

スーパーモト(モタード)業界、もう一度見直す時ではないでしょうか?

な~んて偉そうな事言ってる、いちバイク屋の人でした。

終わり






YZ450Fのスーパーモト仕様車が入庫してきました♪

IMG_0603.jpg
数年に一度入庫するかしないかの希少なスーパーモトコンプリート車両が入ってきました!

2012年式ヤマハYZ450Fをベースに、当方で各部パーツ製作&モディファイした車両です。

エリア戦/全日本選手権等スーパーモト公認レースには参戦経験がない車両です。

画像より実車をぜひ見て下さい、素晴らしく状態の良いきれいな車体です。

IMG_0632.jpg
見てもわかりますが高額な高級パーツが多数装着されております。

キャッチタンクやガード類も装着されていますので、このままでも全日本格式のレースに参戦可能です。

ファンライドで乗るにも最高ですよ、非日常が存分に味わえます(笑)

詳しい装備品や車両価格はバイクブロスウェブサイト にてご覧ください。

全国から問い合わせがあると思います、全国配送OKですので是非ご検討くださいませ。

近県の方は、ぜひ実車を見に来てください、絶対の自信があります、宜しくお願い致します。

セレクションはスーパーモトライダーを、これからも応援しますよ

P_20200404_130216.jpg
最近スーパーモト記事が少ないって意見がきたので「いやいや、普段からたくさんやってますよ」とアップします(笑)

このところCRF450Rには、新車とセット販売のように組み付けてるスーター製のスリッパークラッチです。

P_20200404_163737.jpg
先日も新車納車後スリッパー無し状態で数回走行されたお客様が、後日スリッパークラッチを装着され走行したところ大変感動されておりました。
「スリッパー付けずに走行している時間がもったいないよ」
との神コメントいただきました(笑)

走行ラップも確実に上がり、「素晴らしい」とうれしいコメントをいただきました。

どうですか、高額ですが確実に違いが出ます。スリッパークラッチの取付けはセレクションまでどうぞ!

20200411_モーターランド
本日4/11(土)久々にモーターランドスズカの2輪走行日がありましたので、山コースの整備の後に行って来ました。

ひさびさのモーターランドは、また新しいライダーさんが増えていて、驚いたことにV-MAXやZRX400・YZF-R6・CBR250Rなど、あまりサーキット走行に慣れていないようなビギナーライダーが増えていたことに驚きました。

どうも鈴鹿サーキットから、「ビギナー枠(ライドオンクラブか?)が多過ぎて足りないから、モーターランドさんとこで走行日を増やしてよ」と、打診があったそうで、今後も月一で週末の2輪走行日を設けるそうですよ(火曜日は毎週2輪の走行日です)。

しかも走行料金が土曜日でも¥4000(税別)平日料金に値下げされたようで、更に走りやすくなりましたよ♪

これだけ安定して走行日が確保出来ると、またスーパーモト人気が復活するかもですね~Σ(・□・;)

一般市販車のスーパーモト(モタード)車両でサーキットを走ってみたいな~ 

なんてお客様マシン購入から、マシンのセットアップ、ベストなタイヤ交換までお任せください。

2DSC_0328s.jpg
なつかしいモーターランド走行画像だ(笑)