FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

店長おすすめ最近売れてるパーツ

ハイエースなどのディーゼル車の黒煙でお困りの方に

1126 002-s
昨日の定休日に店のハイエースの車検に行ってきました。
現在のディーゼル車の車検には黒煙テスターというもので、排気ガス中の黒煙の量を測り、規定値(車体の型式によりパーセンテージが変わります)を超えてしまうと車検に不合格となってしまい、合格しないかぎり、車検は通りません。
これが非常にやっかいで、古い年式のディーゼル車は黒煙で乗れなくなる場合も多いのです。

当然ハイエース君にもいつも市販の黒煙防止剤を入れて車検に向かうのですが、毎年数値が上がっていき、かなりヤ~バイ数値になっててきてました。

今年はどうしよう?と思いNUTECの商品棚にあったNC-220がディーゼルにも使えることを思い出して早速投入~!!

結果は?一発合格でしたよ!  NUTECメーカーサイトはこちら

思ったりよ効果がありビックリです。もともと黒煙防止剤ではなくインジェクターに溜まったガム質や蓄積物の分解清掃が主な作用なのですが、ポンプがキレイになったせいか非常に黒煙が減りました。
しかもエンジンの吹け上がりも良くなりビックリです。 

これは使えます!!  メーカー希望小売価格¥3360 

11/24走遊会というなのバイク業界人だけのイベント

1124 004-s
楽しんで参りました!11/24にレース??と思われた方も多いのでは??
このイベントは昨年からGクラフトの山口社長が中心となってバイクの業界で働く人達の交流と業界発展のためにバイク業界人のためのイベントとして始まりました。
昨年は、たいしかイベントが重なっていて参加できませんでしたが今年は、もちろん参戦!!
1124 021-s
飴くい競争レースや人力レースなど、おもしろいレースも盛りだくさん。
こういった企画を考えて実行するのも本当に大変なんですよ~(レインボーで実感)
当店チームはスプリントレースと2時間耐久に参加。
1124 029-s
朝のフリー走行でエイプの足回りの確認。スプリングを交換したけどまだ1Gが多いとのことでイニシャルを締めて、ジェットが薄い?とのことでジェット変更(忘れてきて取りに帰りましたが・・・)で完了。
ビックバイクのフリー走行枠もあるとのことでTAGU開発部長はCBRでも走行。
めっちゃ速いし~(驚!)200数十キロだそうです!
1124 037-s
んでスプリントレース(10周)のスタート。
1124 067-s
トップは水本レーシングさんの124かっ飛び仕様で独走。
2位争いが、ウチとポッシュさん?ともう一台の3台のバトル。
終始3台でバトルしてましたが、直線が延びないのと疲れで後退。結局4位。まあまですな。
1124 105-s
1124 106-s
1124 102-s
そして訳あってなが~いお昼休みの後に2時間耐久です。まあエンジョイですから楽しくいきましょう。
1124 122-s
30分走行(かなり疲れていた)でも2番手で帰ってきた!
1124 158-s
店長に交代→練習走行なしでいきなり本番。しかも最近バイクに乗っていない+前日からの腰痛が悪化+ジェットの選択ミスでボコつく吹けない最悪。でも30分走行→かなり順位を下げる
1124 148-s
ジェット1ランク下げるが、まだダメということでもう一度ピットに戻る。
結局2ランクダウンでバッチシ!調子が上がる↑
でも、もう順位がわからない・・・・  で30分(バテて早めに帰ってきた)走行する。
1124 182-s
ラスト30分+α店長が走る。
めっちゃエンジン調子良くて、気持ちが乗る~
1回目より4~5秒タイムアップする。これでTAGU部長の3秒落ち。85キロのウエイトと経験の差を考えれば上出来~♪わたしゃ~数えるくらいしかロードは乗ったことがないので・・・
そして転倒もなく無事にゴール!!

そして表彰式。当然表彰台など関係なくボ~っとしてると、突然セレクションチーム初参加で「特別賞」を頂けるとのこと(嬉!)

1124 195-s
あ~良いものいただきました!!トイレブラシ欲しかったんですよ~洗剤も!

っと、一日遊ばしていただきGクラフト山口社長、Gクラフトスタッフの皆さん、他のスタッフの皆さん、有難うございました。来年もぜひ遊ばさせてください。よろしくお願い致しま~す。