FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

2009年も皆様に感謝!ありがとうござました。

69827_01-s.jpg
2009年も本日で最後の営業となりました。ご来店、ご利用いただいた皆様に感謝いたします。
新年は、ちょっと長めにお休みをいただきまして7日(木)よりの営業開始となります。

そんな本年最後のブログも新製品紹介で締めます(笑)
ポリスポーツより新型のモタードフェンダーが新発売になりました。
何が変わったかというと、デザインがカッコよくなりました。 上部に補強プレートが入り高速時のフェンダーのブレを防ぎます。しかも、そのプレートがエアダクトになっていてフレッシュエアーを後部に送ります。
斬新なのが、めんどうな穴あけ加工が必要ないこと! オレンジ色のプレートと、フェンダーに空いている穴の位置関係をずらすだで、ほとんどの車輌に装着できます。
69825_01-s.jpg
メーカーで装着確認取れているのは、
Dトラッカーは無加工でOK.
DRZは、ちょっと削る必要があります。
WRは、別売りのステーセットを取り付ければOK
XRは、付きそうですが未確認。
DトラXも、付きそうですが未確認。
69822_69827_i_01-s.jpg
それだけコストが掛かっていても¥5040(4800)とリーズナブルな価格です。
カラーラインナップも多くて便利。2010のスタンダードモタードフェンダーになるか??

本日ブログの調子が悪く3回も書き直し(涙・・・
まあ、悪いことは2009にすべて出しておいて来年は良い年になると良いですね。

私も今年は人生初入院を経験しましたし、その後また調子が良くないので来援は健康第一で頑張っていきます。
やはり、ちゃんと働けることが何よりの幸せです。
適切な運動をして、健康管理を大切に! っといってバイクに乗りに行く(笑)

では、来年もよろしくお願い致します。  よいお年を!!!

DトラッカーXのギヤミッショントラブル

091225 009-s
最近になって、だいぶDトラッカーXのオーナー様からのパーツ注文をいただくようになってきて、
新型のDトラオーナー様が増えてきたのが実感できます。
WRが目立ちすぎてDトラXが隠れてしまっていますが、非常に良いバイクですよ。
それが浸透してきたのか?どうか分かりませんけど、新車の登録台数も少しずつ増えてきましたね。

どうでしょう?DトラッカーXのオーナー様は、旧型Dトラのオーナー様に比べて比較的ハードな使い方はしてないように感じますが、当店のDトラXのオーナー様は、皆さんかなりハードに使っています(笑)

そこでよく発生するトラブルが、転倒してからミッションチェンジが出来なくなる症状です。
DRZ400SMもよくありましたが、DRZとは壊れるところが、ちょっと違います。

シフトフォークでシフトドラムを回転させるところのピンが折れてしまいます(下記画像参照)
これが、けっこうな頻度で折れます・・・
メーカーさんも、やっと気が付いたのかパーツの品番が変更になり強化タイプになりました。

091225 007-s
右側が旧タイプです。これも一度交換してるんですが、その時には、まだ旧品番のままでした。
一つピンが欠けてるのが破損箇所です。奥に折れたピンが写っています(笑)
左側が、対策済みの強化タイプです。だいぶ強化されていますね。これで少しは耐久性が上がることでしょう。
ちなみに、この対策品は昔の型のKLXに使っていたパーツです。
現行のパーツは、やっぱりコストダウンな作りになってきてしまったのでしょうか・・・

091225 003-s
それほどひどくない転倒でも、このピンが折れていましたから、メーカーにもクレームが多かったのでしょう。
やはり安心して乗って頂きたいですからね!

さて当店は29日までの営業となっておりますんので、パーツのご注文等は、そろそろお早目にお願い致します。
今日はまだクリスマスですね。。。メリークリスマス!!

マイナーチェンジ!エイプ100&XR100Mステンメッシュショートホース

091222 018-s
ミニモトストックなどで幅の短いハンドルに替えた時に、ちょうどよいくらいの長さでお馴染みのセレクション特注スウェッジラインブレーキホースですが、この度マイナーチェンジにてブラックバンジョー+レッドボルトの新色バージョンに変更になりました。
ホースはスモークカラーチューブとなります。今一番かっこいい仕様に変更致しました。
ショートホースは725mmに設定。これで価格は¥6750(税込み)とお買い得です。
来シーズンにNEWマシンを製作する場合に、使用してみてください。

1204 006-s
11月に走ってから、いろいろ問題点が出てきたので改修してますエイプ100SP君
シートの着座位置が前過ぎるので、もっと後にしたいね・・・っと
でも今までのセンター出しマフラーではサイレンサーがあるのでシートカウルを後ろにずらす事ができず(悩?
そうだ!ダウンマフラーにしよう!!っということで、手持ちのマフラーをぶった切って製作開始!
今のオープン車に多いレイアウトで試作1発目。かかとがエキパイに当たる事を考えて下気味に製作。
これじゃーエキパイがバンクしたら擦るな・・・(悩?

1218 008-s
ということで、途中からアップ気味に変更。
ちょっとビックスクーターに付いてるマフラー風な角度に(笑)
さて、次はシートレールを製作しますか。
その前にシートカウルを探さねば・・・  こうやって冬はマシン製作で遊ぶのが面白い。春に向けてねっ♪

といってもスノーボード大好き人間としては雪山がキニナル
毎日、雪山の状況チェック
IMG_9082.jpg
ウイングヒルズのブログより画像拝借(本日の画像です)
ここ数日の大雪で積雪3mオーバー!パウダー食いまくり!  ええな~ ええな~
まだ子供が小さいので雪山復帰のめどたたず・・・
新品で買ったバートンカスタム&ボルコムのウエアーも一度使っただけで眠ってます。
まあしゃ~ないわな~全国のスノーボード大好きお父さん達頑張りましょう。
そのうち子供と一緒に滑れるさ!!父ちゃんは頑張るよ~


まあイメトレくらいはしておくか(笑)