FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

3/31店長の入院ブログ ガエルネブーツ

gaerne-s.jpg
前回紹介したレーシングスーツのあとは、やっぱりこれ!モタード専用のブーツです。

ガエルネ サイファーJモタードブーツ ¥44100(42000)

全日本モタードオールスター選手も多数(三苫進選手も契約選手です)使用している
モタードブーツを代表するレーシングブーツです。
まずモトクロスブーツとモタードのブーツの違いですが、基本は同じです。
一番わかりやすいのは、底部のスライダーですね。
ロードバイクは膝を擦りながら走りますが、モタードはブーツを擦りながら走るスタイルが多いです。
そうすると直ぐにブーツの底が減ってしまいますので、簡単に取り替えできるように脱着タイプに
なっています。ここが、一番MX用と違うところ。

細かくいうと、MXはかなりハードな衝撃が受けますのでブーツ自体もタフな造りでないと、
けっこう簡単に壊れてしまいます。ですからMXユーザーは、メーカーのものでも上級グレードを
選択するのです。安いの買うと、すぐに壊れてしまうのでかえって高くつくので。
アルパインならテック8・10、ガエルネSG10・12、FOXならF3とかね。

しかし、モタードは、それほど衝撃も多くないので丈夫さよりも動きやすさを重視したほうが
コントロールしやすいです。ですからガエルネ社もサイファーJをベースにしています。
アルパインもちょっと前までモタードブーツありましたがテック7ベースでしたね(契約選手も7多かった)

ファイファーJベースで、動きやすくて低価格。しかもガエルネ社は日本人専用の
足型で製作していますのでフィット感が他メーカー品とは、ちょっと違います。
以前買っていただいたお客様は、新品おろしていきなり走行出来ると言っておりましたくらい柔らかいです。
でも、慣らしはしたほうがいいですよ(笑)

ということで、こちらもシーズンインの今シーズン用にお一ついかがですか?


店長の隠れた趣味シリーズ ~ラーメン屋探索~
わたくし、専門学校は大阪狭山市のホンダ学園(この業界では有名?)にお世話になっていました。
その時、毎晩のように友人達と関西周辺のラーメン屋を探索していました。
それからラーメン好きになり、美味しいと聞くラーメン屋さんには必ず行ってました。

東海地方は、関西と味付けが違うのか?なかなかビビビっとくるお店がありませんが(まだまだ発掘不足)、頑張って美味しいお店を探していきますね~

そんな中で、むかし一緒にエンデューロでコンビ組んで走ってもらっていた方が、ラーメン屋さんを開業しています。

ラーメン 上三珍 鈴鹿市平田1丁目1-11

開店して数年経ちますが、ほとんど雑誌にも出ない隠れた名店です。くちこみ情報はコチラ
おすすめは「塩ラーメン」と隠れメニューの焼飯です。
セレクションの店長に聞いてきたと言えば、素敵なスマイルをプレゼントしてくれるでしょう(笑)

最近行けていませんが、退院したら又行きま~す。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

3/30店長の入院ブログ SKY SPARK

spm-104-s_20100326084114.jpg
今週末の4/4が、全日本MXと、全日本ロードレースの開幕日で、
翌週4/11がモタードオールスターの開幕戦の愛知県の美浜サーキットです。

私達のイベントは、5/1オーバーザドリームのレインボー走行会が開幕戦です。
レインボー走行会に向けて準備もはじめてますか~?

そこで、モタード始めるなら、やっぱり欲しいのはレーシングスーツ!
「レーシングスーツは、高価でいきなり買えないよー」っという方(がほとんど)は、
まずはオーバーザドリーム走行会のビギナークラスに参加して、普段ツーリングなどで
お使いの服装でご走行くださいませ。たぶん楽しくてハマります(笑)

コースで走ることで、面白さと同時に自然と「安全」という面でも気が付くはずです。
ほとんどのお客様がコースを走ることで、自らレーシングスーツを購入してくれます。
コースに行くと、ほとんどの方がレーシングスーツ着ているのが普通ですので、それもあると思いますが。

そこで、いつもお勧めしているのがSKYさんのSPARKブランドのモタードレーシングメッシュスーツです。

画像は一番低価格設定のSPM-104モデル(残念ながら画像のブラック/ゴールドカラーのみ完売です)
SPARKウェブカタログはこちらから
当店では15%オフのサービス価格にて提供しております。
需要の多いLサイズとLLサイズは、試着用のスーツをご用意しようと思っています。
モタードは、ロードバイクと違って操縦時の運動(移動)量が、かなり多いので、
非常に動きやすく出来ております。しかもメッシュ多用で軽い!むれにくい。
なんといっても価格が安い!
一着買えば、数年使用出来ますので、しょちゅう買い替えるモトパン&ジャージより安いかもです。
ぜひ、今シーズンイン前にご検討下さいませ!!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

3/29更新 店長の入院ブログ JMX開幕

2008naha20(20)-s.jpg
kojima44-s.jpg
今週末4/3(土)・4(日)は、全日本モトクロス選手権の開幕戦が奈良県名阪スポーツランドで行われます。
ついに全日本もシーズンインの季節です。桜も咲いてるしー
やはり注目は、地元鈴鹿出身のIA2参戦の小島太久摩選手IA1参戦の小島庸平選手の小島兄弟!
今年も激戦のシーズンになると思いますが、兄弟そろってチャンピオン獲っていただきたいです!
2人をサポートするレイバーペイントメントも、ブースを出すそうなので観戦に行かれる方は、是非遊びに行ってあげて下さい。

しかし、この記事を作ろうと「全日本モトクロス 名阪」っと検索しても、特設サイトなんて無いんですね~
4メーカーのレースページを見ても、どこにもアップされてないし・・・(?
これでは、盛り上がらんわね。。。地方選と変わらんやん。
初めて観戦に行かれる方なんかは、観戦情報少なくて困るでしょうね。MFJも何にも書いてないし。

ダートスポーツさんは、ちゃんと2010全日本観戦ガイドブックを用意してくれてましたね。
あーいう選手情報があると、応援しやすいしシーズン変わってゼッケンも変更になっているので助かりますね。

久し振りに全日本見に行きた~い! 店初めてから行ってないから、もう5年くらい行ってないかな?
やっぱりモトクロス観戦は「現場」に限ります。テレビだと魅力も半減しちゃいます。
お時間あるかた、ぜひ週末は名阪スポーツランドまでどうぞ~


0329 001-s
ところで、きのう名阪スポーツランドEコースで行われたモタードのレアル1ですが、セレクションチームは不完全燃焼だったようです(笑)
数日すると、詳しいリザルト&レポートが発表されると思いますのでご参考に。
まあレースは、宿題(課題)を、もらいに行くところなんで良い経験ではないでしょうかね。
頑張って次回は、自分のベストを出せるように練習しましょうー(なんちゃって)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク