FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

29日(土)はモーターランドススカの2輪走行日でした

s-161029_104459.jpg
大器晩成 おっきいうつわは夜に作りましょう (ちがう!?)

こっそり見に行ったモーターランドで、ひとり黙々と走り込んでるライダーを発見しました
しばらく いろいろあって乗れてなかったWR使いが復活のためにリハビリしてましたよ

こういった影の努力 好きだな~ 

2017新モデル YZ125X/YZ250X/YZ250FX 乗って来たよ

161016wex試乗会1
そうそう先日のWEXの時にヤマハの試乗会(レースにエントリーしてないので木村さんは保険代¥500)で乗って来ましたよアレに!
うわさのYZ125X乗りました。

予想以上の低~中速トルクで、「これマジで2サイクル125CC???」と、まずカルチャーショック!
初めてモトクロッサーに乗る初心者が良く使うエンジン回転数っていうとわかるかな~?
ボe~ ボe~ って感じの明らかにパワーバンドから外れてるエンジン回転数・・・
でも、グイグイ走っていきます(驚!
低~中速回転で乗れる2スト125CCレーサー これは脅威です!

YZ125Xはセルスターターも装着されていないので、YZ125の超~軽い車体は、そのまま
しかも、サスペンションの味付けが絶妙で柔らかすぎず硬すぎずの
「これ良い~」 って叫びたくなる絶品サスペンション

かな~り木村さん好みな味付けで、まさにモトクロスも出来ちゃう懐の広いサスに仕上がってます。

2スト125といえば、半クラッチが友達になってきますが、YZ125Xはほとんど半クラ使わなくても走ってきます
今まで乗ったことない不思議な感覚です。

まあ長所だけ言ってると営業みたいなんで、短所も・・・
やっぱりシート高は当たり前ですが高いです。
ハードコンディションになってくると、これくらいの最低地上高は必要になってくるので、「しょうがないか~」と割り切れるのですが、やっぱり座面高いですよね。
モトクロッサーに慣れてる方なら「こんなもんでしょ」って感じですが、山の中で転倒したり、ちょっと足付きたいときには不便ですね。
でも、車高は落としたくないしね~(悩???

ちなみに、もう一台の30mmローダウン仕様のYZ125X近藤香号にも乗りましたが、確かに車高は低いけど乗り味は断然ノーマル車高のが良かったですね。
足付きをとるか、サスペンション性能をとるか 悩みどころですね。


161016wex試乗会2
昨年発売されて、まだ乗ったことなかったYZ250Xにも乗って来ました。
木村さん1992年頃のYZ250に高校生の頃乗ってて、その時代に発売されたWR250Z(YZ250のエンデューロ版)の乗ったことがありましたが、それは全く別物でYZ250と比べるとってもエンジンもサスペンションもマイルドになっていて感動した思い出があります。
それと比べると(比べるのもどうかと思いますが?)、WR250Zほどマイルドにはなっていない印象を感じました。
2サイクル250CCのモトクロッサー級になってくると、しっかり身体を鍛えてないと、やはりマシンに身体がついていけなくて乗りこなすのは難しいです。
木村さんみたいな日頃からトレーニングしていないオヤジには、ちょっと「無理~」って感じです(笑)
でも、ちゃんとレースに出ててトレーニングもしてる真面目なライダーなら、一番戦闘力があるマシンだと思います。
本気でレース勝ちに行くならYZ250Xでしょう!
もうちょっと山の中の上り下りでも乗ってみたかったな~


最後に、ド定番のYZ250FX(2017)新型モデルです。
木村さん日頃YZ250Fに乗ってることもあって、「やっぱりコレだ~」感がありました(笑)
体幹筋力の劣ってるオジさんでもイージーの乗れる加速感は、やっぱりです!
トレールバイク(一般市販車)バイクの延長の感覚で乗れるほど、本当に乗りやすい!
やっぱりボタン一発始動のセルスターターは、楽チンで精神面の安定にも貢献します。
みなさんが気にされる車体の重さも、ジャンプセクションのあまりないエンデューロ・クロスカントリーレースでは、ほとんど気にならないのではないでしょうか?
長時間のアベレージスピードを保って走るなら4サイクルエンジンを選択してみても良いと思いますよ♪


雑誌のインプレも読むのもいいですが、やっぱり自分の身体で乗って感じるってのは大事なことです。
あのブルースリーも言ってましたよね(笑)
まあ、1台買うのにどれかチョイスしろって言われると、めちゃくちゃ悩みますね~ (´∀`*) 
それも楽しいのです!
毎年1台ずつ新車に乗り換えてもらうのが販売店としては大変うれしいのですが・・・

12月のイナフェスにもヤマハさんの試乗会が決定したようですので、ぜひ乗ってみて下さい。
しかしイナフェス終わった後ですとYZシリーズの受注予約の受付が終了してしまいますので、注文だけはお早目にお願い致しま~す。

長文読んでいただき、ありがとうございました。
(画像提供 by 杉山くん@WR250X)





セローの新作グラフィックデザインが出来上がりました!!!!!

セロー250デカールデータ緑
新作 スピードテックオリジナルグラフィックデガールキット グリーン for セロー250
serrow250_grn1.jpg

セロー250デカールデータオレンジ
新作 スピードテックオリジナルグラフィックデガールキット オレンジ for セロー250serrow250_org1.jpg

お待たせしました
ご要望の多かったセロー用グラフィックの「グリーンバージョン」 と 「オレンジバージョン」 が出来上がってきました。
現行のセロー250カラーにフィットするカラーで作りました。

今までと同じ仕様で、スクエアライトキット+フェンダーレスキット装着車用に製作してありますが、ノーマルヘッドライト用のデザインにも変更することが出来ますので、ご注文時にオーダー変更してください。
なお、ノーマルリヤフェンダー用のデガールデザインはありませんのでご了承願います。

153s_20161027170149c68.jpg
ノーマルヘッドライト用のデザインは、このデザインになります。

まだデザインのみの仕上がりですので、早く実車に貼りこんでみた~い♪♪♪
また一味違うセローになること間違いなし!
デガール一式で価格¥20000(税別)です。
最近なんだかセローが熱いな~ 「セローオンリー2」の影響なんでしょうか?
たくさんのご注文お待ちしておりま~す (^∇^)