FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

サスペンションオーバーホール CRF250R

IMG_8319.jpg
今日は(土曜日)あったかい一日になりましたね~  ちょっと春的な風を感じました
平野部では雪はなくなりましたが、鈴鹿峠越えると部分的に凍結してるらしく、お客さんが転んで帰ってきました。
山間部は、まだまだご注意を!

クラッチ交換も完了して、納車を待つだけとなった「KX100」 うんカッコイです
車体もコンパクトで、小柄な日本人には「ちょうどいい~」かもしれません♪

9010.jpg
そしてリヤサスをやっと摘出できたCRFは、これから分解に入ります。

9011.jpg
イニシャルを緩めていくと一部引っ掛かる部分が・・・ 
何か工具が当たったのでしょうか、打痕が付いてます。ここ緩めないとバネが外れないのでネジヤスリで修正します。
ちょっとしたことですが、けっこう手間掛かるんですよ

IMG_8309.jpg
泥が付いたままでは洗浄台を汚しますので、丁寧に水と洗剤で泥を洗い落としてから、分解に入ります。
各部チェックや修正をしながら分解して洗浄していきます。

IMG_8314.jpg
リヤのショックアブソーバーの次は、フロントサスを組んでいきます。
フロントフォークは、2本あるので時間が掛かります(笑) 
今年のスーパークロスマシンは、スプリングサスを使っているマシンが多く見られました。
ホンダCRF450R(17)もスプリングサスに戻ったし、やっぱりバネに戻るんでしょうかね?

IMG_8321.jpg
分解するときより、当然組み付けるほうが時間が掛かります。 リヤのリンクも分解しましたがモリブデングリス?らしいのが塗布されていました。ダートバイクの場合、(高圧)洗車することが多いので、普通のグリスだと居残り率が悪いです(流れやすい)。
ベルレイの耐水グリースなど、水に強く居残り率の高いグリースを使ってくださいね。

IMG_8323.jpg
セレクションでサスペンションオーバーホールしてくれると、非売品の専用フォークデガールが付いてきます。
デガール色は、勝手に決めますのでお楽しみに♪♪♪ 今回はパープル

WEX-WESTの開幕戦は、なんと2月5日(日)ですよ。 2017シーズンも開幕です!
場所は、初開催の四国香川スポーツランドです。  
ちなみにYSP香川の社長は、学生時代に一緒にキャンオフ出た同級生です。

明日も、みなさまのご来店お待ち致しておりま~す。

こんな冬には普段出来ない整備に出しましょう CRF250R

IMG_8312.jpg
毎日ほんまに冷えますね~ (;゜0゜) 
こんな冬季は、コースも雪で乗れないのでメンテナンスに出しましょう♪♪♪
普段出来ない重整備はシーズンオフに出していただけると、時間に余裕がありますので大変丁寧に作業が出来ます。

9001.jpg
しかし困った君第1号
リヤサスペンションを取り外すのに、サブフレームを取外そうとしてもビクともしない・・・
何故だろうと原因を探すと、インマニやエアダクトチューブがカチコチに硬化している。
そういえば、このマシンあちこちの樹脂が割れて補修してありますね

9003.jpg
そんなに古くない年式ですが、保管条件が悪かったのか樹脂類やゴム類がすべて硬化しちゃってる
水抜き用のチューブもカチコチに硬化している・・・
ハーネス類もカチコチで動かすのも大変です。

9008.jpg
なんとか外れましたが、作業時間大変長く掛かってしまいました。 
ここから見えてるホース類も、ほとんど硬化しています。
全部交換したいのですが、そんなことしてたら部品代だけで、かなり高額になるので誤魔化して使うしかありませんね。
やっぱりゴムと樹脂は、柔らかいほうがいいです(笑) 
やっとサスペンション外れたので、サス単体のオーバーホールをしていましょう

今年は冬らしい冬になりましたね

170118_125936.jpg
もう温暖化で雪は降りにくくなるのかな・・・  っと思ってたら今年はよく降る降る
今晩も夕方からチラついてましたので明朝は、通勤通学が大変になりそうですね~

そして2017年も雪山にもやっと行けました(笑) 
木村さんの近年は平日日帰りメインなので近場のローカルデレンデに通ってます。
ここは斜度がまあまああるので、テクニカル系やアルペン系好きには良い練習になります。
もうケガ出来ないので、飛び系・擦り系は控えております。

おっと、バイク屋のブログだった・・・(笑)

木村さん16才からエンデューロを始めて20歳頃まで1年中バイクばっかり乗ってましたが、スノーボードを始めて冬は毎週のように雪山に通うようになりました。
何年もレースしてると、どうしてもマンネリ感が出てしまい、ちょっと迷ってる時に雪の世界に出会ってしまったのですね。
冬は、どっぷりスノーボード生活に浸り、近場のスキー場がクローズする3月いっぱいまで滑り込みました。
そして4月頃からバイク生活に戻るパターンを繰り返して、でもモトクロスはIBまで上がれましたよ。

なんでしょ いつまでも出来ると思うとダラダラしてしまいますが、出来る期間が決まってるとガツンと練習出来るんですよね~
短い期間ならモチベーションが続くんですよ。

何が言いたいかって? 

まあ、たまには乗らない時間があってもいいんじゃないですかねってこと

乗らない期間があると不思議なことに、また乗りたくなるんですよ

そして久し振りに乗ると、以前には気が付かなかった事に気が付いたり、新たな発見があったり

そんなこんなで毎年新しいモチベーションを持ってシーズンを送っておりましたとさ・・・

おしまい おしまい