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セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

速報!モーターランドスズカ週末2輪走行日復活

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セレクションのホームコースのモーターランドスズカさんが、しばらく休止していました、週末の2輪走行日を復活させてくれます!

これからはレース開催メインではなくフリー走行を主体に運営していくことのです。

セレクション木村も、この方針には大賛成なので精一杯応援していきたいと思っております。

このところ「またモーターランドで走りたいな~」ってお声を沢山いただいておりましたので、まさかの報告に大感激です(笑)

モーターランドスズカの管理人は「石原さん」、コースオーナーはカート界の重鎮ハラダカートの「原田社長」です。

また、走行される皆様のご意見・ご要望ありましたら現場の石原さん又は原田社長に伝えてみてください。

経営上採算が合わないと、また中止してしまわないといけませんので、ちょっとバイク乗ってない(ゴルフばっかりしている)お友達にもお声を掛けてあげてください。

みんなでモーターランドスズカを盛り上げていきましょう!



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原付免許で乗れるリトルカブをキャンパー仕様にしてみよう

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ネット上で「テント」を検索すると、こんなにも種類や品種があるのかと驚く・・・

それほどキャンプなどでの需要があるのか? っと考え込んでしまうほどキャンプ用品が充実してる

4輪の免許しかなくても乗れます原付50ccバイクに今年クロスカブに50ccモデルが登場して4輪免許でもバイクキャンプが楽しめるようなりました。

セレクション中古車のリトルカブ50を、せこせことキャンパー仕様にイジくってます。

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前から気になっていた14インチのオフロードタイプのタイヤを前後に装着してっと

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ちょっとイメージと違うが店頭にあった大型バイク用のリヤボックスを無理矢理付けてっと

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スピードテックの冬にだけ激売れする「トレールハンドガードステー」を使いまして・・・

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リトルカブでも、なんだかオフロードバイクみたいになってきたでしょ♪

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ライダー目線だとこんな感じ。

一気にオフっぽくなるでしょ  使えるね~当店の製品(笑)

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ちんみにこのリトルカブはPGM-FI(プログラミングフューエルインジェクションの略)です。

早い話がインジェクション仕様のリトルカブです。  

そんな時代なんですね~

環境にもやさしいバイクで、キャンプツーリングどうですか~? 
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タイヤウォーマーの相棒といえば発電機でしょう!

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このところ発電機のトラブル修理が多いので木村さんよりアドバイスです。
セレクションはモタードやミニバイクのお客さんが多いので、主にタイヤウォーマーで発電機を使用します。
今まで見てきた中で多いトラブルは3つ分かれます。

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①数年に1度くらいしか使われない方の、腐ったガソリンでのキャブ詰まり

②ノーメンテナンスで放ったらかしで使い続けて壊れるパターン

③あと建設業の方に多いのが、超長時間使用しての激しいカーボンの蓄積固着パターン(これは一般人の方では、ほぼ無い)

セレクションのお客さんも発電機のオイル交換している姿など見たこと無いので、要注意です!

画像のヤマハのEF900は、オイルなんてたった200CCくらいしか入らないので、意外に早くオイルを消費します。

オイルの汚れも量が少ないのと長時間の過労で、かなり酷い場合が多いです。

慣れれば10分くらいで出来ますので、

①オイル交換
②エアエレメントの洗浄
③定期的なスパークプラグの交換

くらいは、定期的にしておきましょう。

あと一定期間で必ず来るのが「リコイルスターターのヒモ切れ」です。

オイル等がヒモに染み込んでしまうと切れやすくなりますね。

発電機も小さいオートバイのようなもんですから、ちゃんとメンテナンスしてあげてください。

長期間使わない場合は、キャブドレンからガソリンを抜くだけではなく、必ずキャブ内をエアブローしましょう。



ということで、M本さん発電機の修理出来上がりましたので、またご来店お願い致しま~す♪