FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

なぜモタードの人気が低下していったのか自論を述べる

宮本号
遂に、このマシンも新シーズンを迎えるにあたって準備整備が始まりましたよ~

3月に入り本格的に暖かくなってきますので、冬眠されてるライダー&マシンの整備を始めましょう!

タイヤ交換
前記事にも書きましたが、ピレリのスーパーコルサV2からV3にバージョンアップするのですが、モタードに使用する150や160のV3販売開始が夏頃になるので、現行V2の在庫がどんどん無くなってます(160は完売)!

今季装着を予定している方は、お早目にご相談ください。

話題のバイアス最高グリップ力を誇るRX-03のSPEC-Rですが、よく使うサイズが欠品してます。
製品的に安定(熟成)しているRX-01のSPEC-Rの評価が意外に高く在庫有りますので、是非ご検討ください。

ストリートからスポーツ走行、サーキット走行まで、セレクションでタイヤ交換しましょう♪

ゴーグル
ライダー装備の整備もお忘れなく♪
私的にはモタードには理屈抜きにオフロードヘルメットが正装だと思います。
空力の特性や、視界の関係もありオンロードタイプのヘルメットを使用するライダーもいますが、性能を追求し過ぎると段々格好悪くカテゴリーの人気が低下していくと考えています。

モタードの人気が増したのは、やはりドリフトとライディングスタイルの格好良さだと自己分析してます。

最近モタードの人気が停滞しているのは、速さを追求し過ぎてグリップ走行重視になりドリフト走法が見られなくなり、同時にハングオンスタイルが増え過ぎた結果ではないでしょうか?

更に空力や視界の広さを理由に、オンロードヘルメット&操作のしやすさからオンロードブーツの使用が増えてきた事も関係していると思います。

人を魅了する

って、周回タイムを短縮するだけでは無いと思います。

スノーボードの世界でよく使われる、その人の個性を「スタイル」と呼びますが、バイクの世界にも大切な事だと考えます。

やっぱりモタード人気復活の秘訣は、オフスタイル&スライド走法 じゃないでしょうか?

まあ私がオフロード出身なんで、そう思うだけかもしれませんが・・・(笑)

2019 WEX-WEST R2 プラザ坂下 動画


コンディションも最高♪

WEX-WESTシリーズ第2戦大阪プラザ坂下

167.jpg
screenshot33.jpg
screenshot34.jpg
今日はWEX-WESTシリーズ第二戦大阪プラザ坂下戦でした。
埼玉に移住してしまったセレクション関東支部の粟野選手が久々の関西参戦です。

120分Aクラス上位を走ってましたが途中で居なくなってしまいました… 

またのリベンジを期待しましょう♪

DECAL_1.jpg
DECAL_2.jpg
DECAL_9.jpg
90Bクラス#107号車は、今回からリニューアルしてワークスヤマハカラーリングに進化して参戦です。

近年はデカールメーカーからレプリカキットが発売されることも少なくなったので特注で製作するしかありませんが、逆にオンリー1になって目立つので良いのではないでしょうか♪

今季のヤマハの世界戦統一カラーがカッコよく好きですね~ 

来週は、もう3月インですね

モータースポーツのイベント&レースも、あちこちで本格的に開幕していきますね。

ということで、準備はお早目&早目にお願い致しま~す(笑