FC2ブログ

セレクションのブログ=「セレログ」

鈴鹿のバイクショップ「セレクション」からの情報発信ブログ

6月30日(日)業務連絡

2005inabe5h 012
日曜日は天候も荒れそうですし、たまには現地でお客様ライダー達の応援(市場調査も兼ねて)
6月30日(日)開催WEX-WESTシリーズR5滋賀県朽木スキーリゾート
に急遽行ってきますので、お店を臨時休業いたします。

梅雨前線が活発化していて日本列島大荒れになりそうですが、頑張って応援してきます。
木村さんが走ると思ってるでしょ? 現在レースに出れるような体力無いので無理です(笑)
今度の11月は、走ろうかな? っと思っております

ということで、大変申し訳ございませんが、日曜日お休みさせていただきます。
ライダーの皆様、現地でよろしくお願いいたします。

新型KLXシリーズは国内販売するのか?

sh4.jpg
サイクルニュースウェブ版 の記事ですが日本国内では出るだの出ないだの噂が飛び交ってますが、KLX230は先代でいうとXR230的なキャラクター(セロー250はちょっとキャラが違うか?)になりそうな感じ…

KLX125の兄貴的な存在になりそう(かな)

パッと見スイングアームもスチール製のようで、フロントの正立サスペンションも令和のこの時代にフリーバルブ感が漂います。

ハードゲロ系には、ちょっと使えなさそうですね

右上にちょこっと載ってるレーサー(低価格で)でも出してくれると、新しいオフロードユーザー層を掴むことができるかもですね~

sh5.jpg
レースやってるライダー達は、やっぱりこっちが気になりますカワサキさん!

しかし古い型のエンジンを上手に使うのがカワサキは得意ですね。

このエンジン1993年生まれですよ(驚!

しかし古さを感じさせないし、シャーシはフルリニューアルで新鮮に生まれ変わってるし最高!

ヤマハみたいに売れてるWR250R/Xを突然引っ込めて、その後「次期モデル出ませんよ」より、よっぽどヨロシイ(笑)

早くヤマハさん新型オフトレール出してよ~! 

ついでにTTR125もリニューアルして出して! お願いします。

以上








バイク専用ドライブレコーダー(2カメ仕様)取付記

driveR03.jpg
このところニュースやメディアでも、よく目にするドライブレコーダー(ドラレコ)の映像ですが、2輪の世界でも常識となりつつあります。

以前紹介した1カメ仕様のデイトナ製のドライブレコーダーでも充分効果はあると思いますが、バイク用でも2カメ仕様のドラレコもあるんですよ。
キジマ ドライブレコーダーAD720 の取付け記です。

driveR05.jpg
車のドラレコもそうですが、リヤカメラを設置するとなると、後ろ側まで配線を取付けしなければならないので、非常に大掛かりな作業になります。

driveR04.jpg
カッコ良く装着しようと思うと、カメラのステーも専用で製作するので、技量が問われます。
今回はA5052材を使用してカメラ用のステーを製作しました。

driveR08.jpg
フロント側もA5052材でステーを製作して、すっきり装着してみました。

driveR09.jpg
リヤ側はキャリヤやフェンダーとのクリアランス関係もあるので、設計も大切です。

driveR06.jpg
バックモニターとしても使えますので、ラリー車っぽくスピードメーターの上側にモニターを装着しました。

ここにモニターを装着するのも、かなり大変でしてステー作ったりいろいろしました(ちなみにこのモニター部分は完全防水品ではないので、通常シート下などに入れておきます)。

汎用の製品を、あたかも純正品のように装着するには、ちょっとした技や機械が必要になってきますので、加工が得意なセレクションにお任せください!

ちなみに大手バイク用品店では、どれくらの取付け工賃をいただいているのか調べましたが、本体と変わらないくらいの工賃のようですね。

まあ、本当に取付け作業大変ですのでご理解お願い申し上げます。